22卒新卒に向けた準備や21卒の新入社員の皆様の受け入れ準備に向けて、日々ご多用かと存じます。
そこで、弊社では新卒の皆様に向けたオンライン形式の研修を企画致しました。
4月のお忙しい時期・・・。新卒研修を弊社にお任せいただけませんでしょうか?
効果性が高くリーズナブルな本プログラムを、是非ご検討ください。
研修スケジュール概要
▶ 日程(全日程オンライン開催) (各項目をクリックすると詳細にジャンプします)
・4月7日(水)9:30~17:30 ロジカル・プレゼンテーション研修
▶ 受講費用
各日 1名様につき 20,000円(税抜)
※1日のみのご参加から承っております。貴社内スケジュールに応じて、必要な研修のみ選択していただけます。
※現在、今回限りの「新入社員応援キャンペーン」にて最大20%割引を実施中!(詳しくはこちら)
▶ ご準備頂くもの
・完全オンラインの為、カメラ付きパソコンをご用意ください。
・Zoomを利用致します。(Zoomについてはこちら)
▶ お申込期限日
2021年3月20日(土)
▶ お申込方法
― 本研修をご導入いただく3つのメリット ―
メリット
2
オンライン形式 × 安価
オンライン形式の研修を導入される企業様は多いですが、「想定よりも費用が高い」と思われた事はございませんか?
本研修では、おひとり1日あたり2万円という比較的安価な費用で導入いただけます。また、完全オンライン(Zoom)にて行う為、貴社でご準備いただくものはカメラ付きパソコンのみです。(Zoomについてはこちら)
― 各研修内容のご紹介 ―
4月2日開催:マナー研修
▶ 自ら考え行動し、関係者と信頼関係を築くビジネスマナー実践研修です
日時:2021年4月2日(金) 9時30分〜17時30分
開催エリア:完全オンライン対応
この研修では、マナーがなぜ重要なのか、意味や目的を考えるところからスタートし、新入社員が納得感を持って取り組めるようになっています。基本的なビジネスマナーを身につけるだけでなく、相手の期待に応えるビジネスマナーや、ケース別の謝罪の鉄則についてもお伝えし、正解のない中で信頼を得る対応とは何かを、自ら考え選択できる力を養います。
▶ こちらのコースは以下のようなニーズにお応えします
・基本的なビジネスマナーについてしっかり学んで欲しい
・相手の期待にしっかり応えられるビジネスマナーを身につけて欲しい
・上司や先輩が不在の場面でも、自ら考え適切な対応をとれるようになって欲しい
・新入社員に、関係者と信頼関係を築けるようになって欲しい
▶ 研修スケジュール概要
・社会人としての基本意識とは
・本日の目標設定
・ビジネスマナーが重要な理由
・服装・印象/立ち姿勢・お辞儀/言葉遣い・電話対応/名刺交換・顧客訪問/席次・振る舞い/メール・文書作成
・ビジネスシーンにおける応用事例
・ビジネスシーンにおける謝罪の鉄則
・研修の総括と今後の行動計画
----------------------------------------------------------------------
4月5日開催:報連相研修
▶ 責任を持って仕事を完遂するための報連相実践研修です
日時:2021年4月5日(月)9時30分〜17時30分
開催エリア:完全オンライン対応
この研修では、組織のおいて重要な報連相を3つのステージに分けて学びます。第1ステージは指示受け、第2ステージは作業の実行、第3ステージは作業報告です。それぞれの場面で必要な傾聴力や質問力、優先順位の付け方、相手への伝え方をケースを通じて実践的に取り組みます。
▶ こちらのコースは以下のようなニーズにお応えします
・質問の優先順位をつけ、的確に質問できるようになって欲しい
・上司への報告・相談の最適なタイミングを理解し実践できるようになって欲しい
・責任を持って作業を完遂する重要性と報連相の目的や意義を理解して欲しい
・会社視点や上司の視点で自分の作業を捉えられるようになって欲しい
▶ 研修スケジュール概要
・社会人としての基本意識とは
・本日の目標設定
・報連相の3ステージ
・相手分析と目的設定の重要性
・ケース:作業指示を受ける
・ケース:作業を実行する・相談する
・ケース:作業を報告する
・研修の総括と今後の行動計画
----------------------------------------------------------------------
4月6日開催:PDCA研修
▶ G-PDCAサイクルを回し業務遂行力を高める研修です
日時:2021年4月6日(火) 9時30分〜17時30分
開催エリア:完全オンライン対応
この研修では、G-PDCAサイクルのそれぞれの場面で必要な考え方や、優先順位の付け方、周囲の活用の仕方を学び、業務遂行能力の強化を図ります。また具体的なビジネスシーンを題材にしたケースを使用し、各場面における対応方法をグループで考えることにより、協働力を鍛えます。
▶ こちらのコースは以下のようなニーズにお応えします
・仕事の目的を理解して作業を進めて欲しい
・仕事の優先順位を判断してから取り組んで欲しい
・自分ひとりで抱え込まず、周囲を巻き込み責任を果たして欲しい
・上司の立場を想像して報連相できるようになって欲しい
▶ 研修スケジュール概要
・社会人としての基本意識とは
・本日の目標設定
・G-PDCAサイクルにおける自分の傾向を知る
・仕事の進め方:Goal(目的・目標)
・目的を押さえ、目標を確認する
・仕事の進め方:Plan(計画・準備)
・ロジックツリーで作業を洗い出す
・作業を重要度・緊急度でプロットする
・仕事の進め方:Do(実行・協働)
・トラブルに対応する
・仕事の進め方:Check&Action(確認・完遂)
・日報を作成する
・研修の総括と今後の行動計画
----------------------------------------------------------------------
4月7日開催:ロジカル・プレゼンテーション研修
▶ 相手にわかりやすく物事を伝え行動を促すプレゼンの考え方を身につける研修です
日時:2021年4月7日(水)9時30分〜17時30分
開催エリア:完全オンライン対応
この研修では、日常のコミュニケーション時に何を注意しなければならないか?ビジネスにおけるコミュニケーションとは何か?それをどうやって構造化し、相手に伝えるための仮説検証準備を行なうか?等について、具体的なビジネスシーンを題材にしたケースで学び、各場面でどのような事を考えて提案に結びつけるかを鍛えます。
▶ こちらのコースは以下のようなニーズにお応えします
・職場社員に物事を端的に伝えられる様になって欲しい
・お客様先に訪問する際、何を準備しておけばよいか事前準備力を身につけて欲しい
・プレゼンの流れを理解し実際の場面で使えるようになって欲しい
・職場内のコミュニケーションをもっと円滑にしたい
▶ 研修スケジュール概要
・コミュニケーションの基礎
・ビジネスコミュニケーションのゴール
・論理構築(ロジックツリー)
・実際の現場でロジックツリーを使って会話を行なう
・プレゼンテーション実践
・実際の現場でプレゼンする際に気をつけるべきポイント
----------------------------------------------------------------------
4月8日開催:レジリエンス研修
▶ 自社の一員として働く目的や目標、自分の価値を再認識し、オリジナルのワークシートを仕上げながら揺るがない自己基盤を築く研修です
日時:2021年4月8日(木) 9時30分〜17時30分
開催エリア:完全オンライン対応
テクノロジーの進化や経済のグローバル化、働き方改革やダイバーシティー、そして今回のコロナ禍等、ビジネス環境は複雑化を増しており、その都度、環境変化への適応能力が求められています。そのひとつがレジリエンスではないでしょうか。
新入社員が新しい環境に適応して自立/自律してキャリアをスタートするよう、最初の期間に改めて自分の価値基準や強み、そして成長課題を明確にし、新人時代のストレスのかかる場面においても心の拠り所となる自己基盤を築きます。
▶ こちらのコースは以下のようなニーズにお応えします
・変化の激しい環境でも自分を見失わずにパフォーマンスを発揮して欲しい
・自分のやりたい仕事以外の仕事に関しても柔軟な思考で取り組んで欲しい
・なぜ入社を志望したのかを改めて認識しモチベーション高く仕事をスタートして欲しい
・リアリティショックに屈せず新たな環境に適応して欲しい
▶ 研修スケジュール概要
・社会人としての基本意識とは
・キャリアの軸をつくる(自分の心のスイッチとブレーキ、コンピテンシーを認識する)
・キャリアビジョンを明確にする(自己実現と自社の提供価値に接点を見つける)
・自社の一員として何を目指し取り組むのかを宣言する
・研修の総括と今後の行動計画
----------------------------------------------------------------------
4月9日開催:シミュレーション研修
▶ ビジネスパーソンの完成度を試す総合演習の研修です
日時:2021年4月9日(金) 9時30分〜17時30分
開催エリア:完全オンライン対応
ビジネスマナー、PDCA、報連相の基本動作や、顧客の課題解決に関する提案活動など総合力を試す内容です。新卒採用企画のケースを使用して、業務の整理や役割分担決め、優先順位づけ等を行い、各チームごとに上司役や顧客とコミュニケーションを取りながら提案内容を取りまとめ、最終的にプレゼンテーションと質疑応答の対応まで行います。後半は結果とプロセスを振り返り、目標設定や論理的思考についてや、上司への報連相や顧客対応などそれぞれの場面をチームで振り返ります。これらを通じて発信力や巻き込み力を鍛え、問題解決力の強化を図ります。
▶ こちらのコースは以下のようなニーズにお応えします
・研修で学んだビジネスマナーやスキルを現場ですぐに活用して欲しい
・発信する力や周りを巻き込む力を身につけて欲しい
・研修の総まとめとしてアウトプットの場を設けスキルの定着を図りたい
▶ 研修スケジュール概要
・社会人としての基本意識とは
・ビジネスマナーの意義
・PDCAサイクルとは
・報連相とは
・ロジカルプレゼンテーションとは
・本日の目標設定
・総合演習
・演習の振り返りとポイント解説
・研修の総括と今後の行動宣言
------------------------------------------------------------------
<講座の参加方法>
本研修は全日程「Zoom」を利用してご参加頂きます(ユーザー登録なしでも可能です)。詳細はお申込後にご案内させて頂きます。
Zoomのアプリケーションをダウンロードする場合は下記のリンクより実施してください。
予め、ご自身で使用方法をテストされたい場合は、下記のtest環境をご利用ください。